さかあがりを授業で教えるのは日本だけ? | ホームページ制作・Web作成ブログ

さかあがりを授業で教えるのは日本だけ?

SPONSORED LINK


ふと疑問に思ったので、、、
どなたかご存じの方がいらしたら、ぜひコメントください。

さて、その疑問。

タイトルの通り
「さかあがりを学校で教えるのは日本だけなのか?」です。


小学校の指導要領に、
体力つくりを目的として鉄棒運動があります。


“さかあがり”は、日本では当たり前のことで、

大人が小学生の運動レベルを聞くとき、

「逆上がりできる?」

と聞いたりするほど。 (あると思います・・!?)



器械体操を専門的にやっている人は別として、
もし日本だけなんだったら・・・面白いなと思います。


国民のほとんどが、
さかあがりができる。(またはできた経験がある)。

まさに体操大国!



想像は膨らむばかりなので、

アメリカに留学していた弟に電話してみました。


『さかあがりのことなんて、話題にでたことないけど・・・

 鉄棒を校庭でみたことがないかな。

 学校では教わらないのかもね。』



と!!

弟へは、海外の人に会ったら逆上がりの話をするように
引き続き調査を依頼しました。(日本にいるのに)




ほんと、くだらない疑問ですいません。。

ちなみに、私は“さかあがり”ができた経験すらありません。。

ホームページの制作やリニューアル、更新管理代行をうけたまわっています。

ホームページ制作会社solowebの公式サイトはこちら

SPONSORED LINK


2008年11月25日| カテゴリ: お役立ち生活情報| このエントリをはてなブックマークに追加

人気のある社長ブログは?

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。

コメントを投稿する




RSS:この記事のコメントのフィード

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

«

»

福岡のホームページ制作soloweb
福岡のホームページ制作soloweb問い合わせ