ホームページ制作にもペルソナ?
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※この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
ペルソナってご存知ですか?もしかして「ゲーム」と思われましたか?
残念ながらゲームではないんですが、
私はゲームのペルソナを知らなかったので
ゲームと思ったあなた。すごいです。
では、タイトルに書いた「ペルソナ」は、
ペルソナマーケティングなどと言われて
昨年あたりからビジネス誌などで特集されています。
あーあれね。と思いだしました?
「ペルソナマーケティング」とGoogleなどの検索サイトで検索すると
事例やペルソナマーケティングについて多くのページを見ることができます。
では、ペルソナとは。
顧客視点で、顧客の趣味や志向、日常感じていることなど
ライフスタイルを具体的にあげ、更には氏名、家族構成など
細かいことまで設定した顧客モデルのことです。
ターゲットユーザーと似ていますが、
ターゲット像を、顧客視点でより詳細にした架空の人物像と
いうと少しわかりやすいでしょうか?
1つのサービスについて1?2のペルソナを作ると
ユーザーを具体的に理解することができるので
より明確なマーケティングや商品開発ができます。
また、プロジェクトに関わる企業やスタッフが
同じターゲットを理解し進行できるメリットがあると思います。
ホームページ制作でもペルソナを活用して作ることができますし、
顧客を意識しづらいインターネットビジネスでは
ペルソナは有力なツールになります。
「ホームページで、ターゲットを絞るなんて考えてないよ
世界中の人がアクセスできるんだから
間口を広げていたいんだよ」
ともしかしたら考える人もいるかもしれませんが、
ターゲットが何かわからないホームページは、
だれにもあてはまらないホームページとなり
見る人に「?(疑問)」だけが残るものになりかねません。
まさに、的はずれな状態です・・・
せっかくホームページがあるのなら
ペルソナを作らないまでも、
明確なターゲット像を思い描いてホームページに反映させると
「私のことだ・・・」と
思ってホームページを読む人も増えると思います。
ペルソナやターゲットを作るのは
実ビジネスにおいても大切なもの…
ターゲット見えてますか?
ホームページの制作やリニューアル、更新管理代行をうけたまわっています。
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2008年05月29日| カテゴリ: マーケティング|
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