良いホームページを作るためのチェックポイント
SPONSORED LINK
※この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
ホームページの完成後に、知り合いや、会社の人(社員)に見てもらったり、内容を確認してもらったり
よくあることだと思います。
せっかく、見てくれてチェックしてくれる人がいるなら
見てもらうポイントに気をつけましょう。
では、そのポイントとは・・・
1 ユーザーとして見てもらう
そのホームページに初めて訪れたお客様と設定して
チェックしてもらいましょう。
例えば、 何のホームページか分からない、
どんなページがあるか分からない
TOPページへの戻り方が分からない、etc.
・チェックしてくれた人にインタビューのポイントは
「第一印象について」、「操作性について」などです。
2 ホームページの目的とターゲットを伝えて見てもらう
ホームページがターゲットに向けたものになっているかに視点を置いてチェックしてもらいましょう。
例えば、 購入したくなるか、
商品が欲しくなるか、
会社に興味をもてるか、
ターゲットが理解できる内容か? etc.
・チェックしてくれた人へのインタビューは、
「ターゲットにあったホームページになっているか」や
「ホームページの目的(購入、欲求、興味など)にあっているか」
などです。
文章を上の2つのポイントに添ってチェックすることは重要なことですが、
ほとんどの人が、「見てほしい」「確認してほしい」と言われると
文章的なものをチェックします。
ただ単に文法のチェックや、誤字のチェックだけになりがちですので
気をつけてください。
せっかく見てくれる人がいるのにもったいないですからね。
何を見て欲しいか、何をチェックして欲しいかを伝えることが大切です。
ホームページの制作やリニューアル、更新管理代行をうけたまわっています。
SPONSORED LINK
2008年09月22日| カテゴリ: ホームページ制作|
トラックバック&コメント
まだトラックバック、コメントがありません。