期待度と満足度
SPONSORED LINK
※この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
ブログタイトルをマイナーチェンジしました。以前にこのブログを見てくださった方はもしかしたら覚えていらっしゃるかもしれませんが、
「ホームページWeb作成美人社長ブログ」としており、
なんと、自ら「美人社長」をとりました・・・
自分で美人を名乗るのは恥ずかしいなぁ・・とか、、
いえ、、色々訳があるんです。
インターネット上に限らず、いろんな場面で言えることですが、
「期待度」ってあります。
たとえば、
『当ホテルは、
女性のお客さまに喜んでいただけるアメニティグッズが豊富で、
快適でおしゃれな空間でリラックスして過ごしていただける
お部屋をご用意しお客さまをお待ちしております。』
と謳っているホテルがあったとします。
これを見てホテルを決めたお客さまは、
豊富なアメニティグッズは当然、快適でおしゃれな部屋を
期待しているのは間違いありません。
期待度80%で行ったホテルが、
アメニティグッズは他のホテルと変わらず
部屋は普通のビジネスホテルだったら
評価は期待度に反してぐんと下がり・・・
私だったら、満足度0です。
何も期待せずいつものビジネスホテルだと思っていたら
アメニティグッズが豊富で快適でおしゃれな部屋だった。
こちらは満足度100%になるかもしれません。
宣伝文句と違う・・・
思っていたものと違う・・・
満足感を得られなかったお客さまの声、
82%がまさにこれです。
ハードルをあげたら、ハードル以上のものを準備していないと
がっかりされる率が非常に高まります。
誇大広告じゃなくて、そのままを伝えているのに。
というのがほとんどだと思いますし、
それが普通だと思います。
広告を信じて期待しているお客さまに
「期待した以上だった」と
満足してもらえるのが嬉しいことですね。
・・・美人の期待にそぐわないからということではなく
美人は人の価値観で違うので、、会って確かめてみてください。
マイナス評価にならないことを願います(笑)
ホームページの制作やリニューアル、更新管理代行をうけたまわっています。
SPONSORED LINK
2008年05月28日| カテゴリ: マーケティング|
私からのリンクタイトルも変えておきます!!
コメント投稿者: 採用コンサルタント 稲田 — 2008年05月31日
自分でハードルあげることないですもんね(笑)
リンクタイトル変更お手数おかけします。
コメント投稿者: 福岡ホームページ制作soloWEB — 2008年05月31日